© 講談社

下町の銭湯「すずめ湯」の娘・まめは、子供の頃からずっと幼馴染みの聡ちゃん(妻子あり)に片思いを続けている。フラれてもフラれても、あきらめられない恋。志村貴子が贈る、「食い意地」ならぬ「恋意地」のはったヒロインの、究極の片思いストーリー。※電子版には志村貴子まつり2015リレーマンガは収録されていません。ご了承ください。

こいいじ

| 講談社(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

こいいじのレビューが0 件あります

レビューを投稿する

187件のネット上の評価があります

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 タイトルから「意地」の方を想像して読まずにいましたが、読んだらばいじらしいの「いじ」でした。
    主人公のまめちゃん、こじらせてますが健気で応援したくなります。…が、お相手の聡ちゃんの良さが全く分からず。弟でいいじゃん!と思ってしまう。あと、まめちゃんの姉のゆめが生理的にダメ。学生の頃から不倫しつつ、ずっと自分のことを好きな男の子振り回して、その子を妹が好きだって知っててもやっちゃってて、友だち紹介して自分は海外行っちゃって…、そのまま一人かと思えば、アッサリできちゃった結婚しちゃうし。その上、できちゃったベビーが死んだ親友の生まれ変わり〜て。そんなゆめが初恋でずっと好きだった聡ちゃんも好きになれず。途中、まめちゃんのお相手で出てきた河田さんも、似たような感じの義理の姉と不倫して、結局その人追いかけてっちゃうし。ゆめと義理姉がムリなので、それに振り回されてる男しかまめの相手になってなく、それが本当に残念…。

  • 80

    cmoa

    やたらとみんなが皆、片思いしてる、ちょっと切ないお話です。主人公の周りの人たちは、想う相手が居ても、それが成就しないので、他の自分を好きでいてくれる人をパートナーにして幸せに暮らしてたり、します。想い人がいても、また別の大切な人ができるものです。近くに居てくれて、助けてくれて、愛をくれて、甘えさせてくれて、時には家族もくれる。
    そういう2番目に好きな人に寄りかかったり、上手く折り合いがつけられない、不器用な主人公が、忘れようとグダグダするけど、どれもこれも、ちょっとするとまた元に戻っちゃう、の繰り返しで、切なくなるお話です。
    もどかし過ぎるのですが、奥手な女の子の気持ちや、都合のいい方に流れていってしまう女の子の気持ちを上手く表現できている作品だと思う。
    グダグダ長いのと、河田さんの裏がかなり重い設定だったので、☆1つ減らしました。
    幸せな結末になるんでしょうか?!?!あやしいー

  • 60

    cmoa

    好みの切ない片思いストーリー、でも聡ちゃんが好きになれない

    それと、顔の描き分けは上手いのに
    男キャラの髪型がどれも似通ってる為に
    誰か解らなくなるのと、いつも話がアチコチに飛ぶために、
    え?誰?何の話?ってなります
    あと姉の表情にイラっとするw
    姉はもちろん、どいつもこいつもクズだな!
    と思っちゃうキャラが多くて
    読んでて気分が良くない、でも読まずにいられない、まめの行く末が気になるから
    正直、こんな相手なら片思いが実るハピエンじゃなくていいって思っちゃう
    聡ちゃんは正直で悪い男ではない、でも色んな部分でダメだ…
    アラサーとアラフォーの姉妹揃って
    結婚もせずフラフラしてるのもアレだけど

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 まめちゃんかわいいのに…
    ソウちゃん春さんに一途なのはすごいけど、なんか失礼だよ。
    なんで別れ際にキスするのー(o;ω;o)
    優ちゃんもワガママだし。
    結婚相手ならまめちゃんがいいとか言ってて別れさせるし、まめちゃんに相手見つかったらやだとか言うし。
    振り回してるけど、結局まめちゃんソウちゃん大好きだし(´`:)
    まめちゃんの相手の河田さんもややこしいし。
    恋はせつないけど、読んでたら少しやるせなくてイライラもしてました(´`:)
    最後はまめちゃんとソウちゃんの結婚式が見たかったです(>_<)

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 主人公が報われなくてつらいです。聡ちゃんも思われる側だからかふらふら思わせ振りな感じだし、姉の考えもわからないし段々読んでて疲れてました。女性関係とか頼りないところとかむしろダメンズの聡ちゃんの良さがわからなくてなぜ主人公が執着するのかわかりません。まだ亡くなってすぐという設定もあるからかわからないけど、展開が遅くて引っ張り過ぎなかんじで長いです。親子に振り回され過ぎです。できれば河田さんとうまくいってほしいけど、主人公が報われて終わってほしいです。本当は途中で読むのをやめたいのですが。

  • 100

    cmoa

    最終巻は 途中から 泣けてきました。色んな出来事が走馬灯のように浮かんでは消え 切なくなって 心がキリキリ痛んで ゴールまであと少しなのに 泣けて 泣けて 仕方なかったです。まめちゃんが良い娘過ぎて、泣。 最後は 本当に良い終わり方でした。誰一人として 悪く描かれていなかったのが良かったです。最後からちょっと前に 二人で手を繋ぐシーンやキスシーンは涙腺崩壊してしまいました。もう一度 直ぐには読み返す覚悟もエネルギーもないですけど、純愛作品の幕が降りたという事で、ちょっと 喫茶店にでも行って来ようと思います。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 こいいじ 結末から言いますと、と〜〜っても面白かったです!私は志村貴子先生が大好きなので、彼女の作品はほぼ全て追っているのですが、少女漫画連載ということで彼女の作品の中では、どちらかといえばほのぼのとしたストーリーだったなぁと感じます。御涙頂戴ではないと思うのですが、春子さんのくだりはやはり泣いてしまいました。出てくる登場人物達がみんな優しくて、他人を思いやれる人ばかりで、とても心地良かったです。まめちゃん達がいつまでも幸せに笑えますように!

  • 60

    cmoa

    無料の1巻だけ読みました。
    この作者の絵が好きなんですが、いつも話が好きになれません。
    好きになれないというか、モヤモヤします。
    青い花もそうでしたが、登場人物の思いの強さは感じるけど、その思いの強さと描写が合ってない気がします。
    そして、この話は狭いコミュニティにありがちな、複数の男女がくっついたり離れたりしてるだけのような。
    変に生々しいのに、ゆうちゃんという女の子とかの登場人物はリアリティがないです。
    2巻以降を読んでもカタルシスはなさそうなので、先は読みません。

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 一巻無料分を読みました。絵と話の雰囲気は好きなのですが、主人公がむくわれなさそう、共感できなくて続きは読みたくない…辛くなる…私は20代前半ですが30歳になって自分が主人公の状況だったら嫌ですね。聡ちゃんもはっきりしないし、主人公もあきらめ悪いし、相手を自分の都合のいいように扱うなよって感じです。白黒つけられない人間関係があるのもわかりますが、私だったら当たって砕けたら違う人生見つけるな。仕事でも恋愛でも環境でも。

  • 40

    cmoa

    無料1巻のみ読みました。主人公まめがうじうじしすぎているのが、私的にダメ。押して引いてもう一度押してもダメなら、きっぱり諦めて次行けよって思う。不毛な恋にいつまでもいじいじと自分を縛り付けていられるのは、それ以外にやることないからでしょう? そーゆー意味では、姉のゆめの方が女性として魅力的だし、私は共感できます。もっと自分を磨くなり、人生積極的に行動しろよって言いたくなりますね。このままでは主人公にイライラして、私はダメ。この先、主人公がどう変わるかな?

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 好きで好きでたまらない人に好かれる幸せ…まめちゃんに知ってほしい。もう聡ちゃんでも河田さんでもかまへん姉ちゃんと聡ちゃん、春さんと聡ちゃんの恋、あたりまえだけど主人公が蚊帳の外すぎて泣ける。主人公は一途に一途に想い続けてるけど、努力が足りない。好かれる努力、妹から娘から卒業する努力。告白する前に普通アプローチするだろ今後もっと能動的に、積極的に恋するまめちゃんに成長するのか続刊が待ち遠しいです。

  • 80

    cmoa

    絵にもストーリーにもなんとも言えない味わいがある作品です。
    少女マンガを卒業した、大人の女性向けの漫画かなと思いますが、近所のお兄さんをずっとずっと一途に好きな主人公のまめちゃん、そのお兄さん、亡くなった奥さん、まめちゃんのお姉さん…といろんな人の気持ちや行動が絡み合っていて、読み飽きません。
    まだ続いてるので、この先の展開が楽しみですが、最終的にまめちゃんの思いが通じて…という終わり方になってほしいような、そんな風にはいかないような気がします。

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ヒロインは、幼馴染のヒーローに何回も失恋しても、ずっと思い続けてて…切ないです。
    タイトル通り、恋に意地になってるのでしょうか?
    それにしても、近場でくっついたり別れたりしても普通に接してるのが、すごいですね。私ならメッチャ気まずくて無理です。
    ヒロインとヒーローの恋は最終的に、ハッピーエンドぽいので、最終巻まで買いたいです。
    でも、アンハッピーエンドだったら
    ヒロインは浮かばれないなぁ。

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 絵が好きでなかってので、ずっと読まなかったけど無料版がきっかけで読んでみた。マメちゃんがなぜあそこまで聡太を好きでいられるかが不明。その聡太の貞操観念(ユメが初恋の相手。その想いを残しつつユメの親友春と結婚。ほだされて妹のマメと付き合う等々)の低さに引いちゃうし、姉のユメのあり得ない奔放さにびっくりする。他の人達も身勝手な人多し!登場人物の誰にも共感や共鳴が出来ない作品でした

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 1〜3巻を読んで、漫画史上希にみるまめちゃんの薄幸ぶり、いや純粋な片想いぶりにその後が気になって気になって、結局最終巻だけ買いました。
    そして、10巻で結末を読んだ感想は、かなりぼやぁっとした終わり方だなぁといった印象です。
    途中経過を読めば、もっと胸に迫るものがあったのかなぁ…。
    主人公のまめちゃん以外の登場人物があまり好きになれなかったのも残念でした。
    特に相手の男…。

  • 100

    cmoa

    「こいいじ」は、「青い花」、「放浪息子」と同様、キャラクターの行動で物語が進むという、ナチュラルさが豊富な作品です。これは、志村先生の得意技と言っても過言ではないでしょう。

    当作品では、すごく人間的な悩みの描写がたくさん含まれているので、たくさんの登場人物に共感できました。人間のめんどくささをはっきりと描かれる作品で、人間は、不完全だからこそ美しいと、改めて思いました。

    切ない物語ですが、とても読み甲斐のある作品です。

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 話のはじめから、こんなに切ないマンガ読んだ事ないってくらい切なくて、読んでて辛いです。まめちゃんの年齢もリアル過ぎるし、20年も片思いって不毛過ぎるし、その相手の聡ちゃんがそんなに魅力的に感じられないし、その上、お姉ちゃんと聡ちゃん、そんな関係だったの!?って、辛くなる一方だし、最後は報われて欲しいけど、今のところ応援する気もなくなるほど切ないです。

  • 40

    cmoa

    主人公が20年も片思いしてきた相手に、全く魅力がなくて驚きました。奥さんが亡くなったばかりなのに、気持ちを押し付ける主人公にもモヤモヤ。きっぱり距離を置くわけでもないお相手も、すぐに再婚して欲しいと言い出す娘もなんだか、すべてがあり得ない。亡くなった奥さんが気の毒になりました。ちなみに、相手の子どもは小学生くらいなのに、主人公(30歳)と顔の描きわけができていなくて混乱します。絵は可愛いですが。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 メインの2人より、気になる2人がいました。
    親の再婚で義理の兄弟になり、お互いに想いあっているのに拗らせてしまった2人。少女誌で親の再婚で義理の兄弟になり、お互いに想いあうようになる作品がありますが、その想いを親に祝福されないと大人になってからこんなに拗らせることもあるのか、と思いました。
    いろいろ考えさせられ、登場人物に感情移入しました!

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 まめちゃんを通してまめちゃんの恋路を見てたのでようやく叶った想いの割にはそこで終わるの!?て感じでした。(あそこで終わるからこそ良いと思う方もいると思うのですが)幸せな日々を送ってるところ、まめちゃんが幸せそうな顔をしているところをもっと描いて終わって欲しかったです…なんか消化不良感をそこに感じてしまい☆減らしました…

ネット上のイメージ

切ない
幸せ
可愛い
子供
恋愛

イメージの近い作品(ランダム)

  • 水井恭一のTEENAGE LUST
    大学1年の水井恭一は、3歳の頃からの筋金入りのゲイ。水井をなぜか嫌っている同級生・上坂に次第に惹かれていくが…。13歳から19歳までの、恋多き男・水井の恋の遍歴を描いた青春ラブストーリー!
  • とろける禁断 プチデザ
    禁じられた恋だから、甘くせつなく、あたしのカラダを溶かしていく…!! 大人気の禁断ラブ、第1話「オトナの女」。婚約者のいる年上の幼馴染、圭ちゃんにせつなく恋するあたし。報われない思いと背伸びしたい気持ちから、バイト先の店長とHな関係に…。でも圭ちゃんは相変わらず自分のことを“女”として見てくれない。イライラは募り、ある日ついに彼を押し倒してしまって!? 本当の大人の女になるって、どういうこと?

イメージの近い作品(知名度:高)

  • 結婚してください!
    【子持ちオメガ、御曹子(おんぞうし)に求婚されてます!?】スパダリ貴公子×健気な庶民リーマンのラブロマンス・オメガバース。――“イケメンセレブのお相手さがしは前途多難!” 結婚コンサルタント会社に勤める新人社員のΩ・佐々木 海里(ささき かいり)。彼の悩みは顧客であるイケメンα・神宮寺 晴臣(じんぐうじ はるおみ)が本気で婚活をしてくれない事。更に困った事にこの御曹子、事ある毎に口説いてくるんです!果たして海里は晴臣を結婚させる事ができるのか…!?
  • 僕をダメにする38歳。【描き下ろしおまけ付き】
    【描き下ろしおまけ漫画を新たに収録!!】東京に行けば、ずっと憧れてた「恋愛」ができるかも!! と夢見てたのに、二丁目デビューに失敗してしまった大学生のショータ。落ち込む彼が出会ったのは、口は悪いけど優しいドーナツ屋の透さん。彼の作る美味しいドーナツを味わうたびに元気になっていくショータだったが、同時に透さんへの恋心もむくむくと育ちはじめてしまい…。しかも透さんには、まだ見たことのない「オトナ」の顔があって!? ドーナツよりも甘い描き下ろしおまけ漫画も収録!【本作品は「僕をダメにする38歳。」第1~5巻/第1~21話を収録した電子特装版です】【フィカス】

イメージの近い作品(最近)

  • 籠の中で ~傾城秘話 壱~
    男たちが一夜の夢を買う「色街」。この街で働く色子の珊瑚と下男の猫柳は親友同士。いつかこの色街を飛び出し自由になる日を夢見て、今日も客に抱かれる珊瑚。ある日、隣国の使節団一行が色街を訪れ、珊瑚はその殿様に指名される。そして、抱かれる様を見ているように猫柳は命じられる。媚薬を飲まされ痴態を晒す珊瑚に猫柳は…。
  • 結婚してください!
    36を過ぎても、仕事に打ち込みすぎて独身の主人公。近所の奥さんには変な噂をたてらて、親兄弟にまで変な目で見られる。ヤケになって結婚相手を探し始めた時、偶然、自分に好意を抱く男と出会い……。