© 集英社

【あの伝説作品の新作読みきり!!】椎名あゆみ『ベイビィ★LOVE ―10yearsafter―』せあらと柊ちゃんの10年後の関係は…?/柊あおい『星の瞳のシルエット ~ENGAGE~』高校卒業。香澄と久住くんの約束とは?/水沢めぐみ『姫ちゃんのリボン ―トリオ☆トラブルの巻―』姫ちゃんがライバル(?)日比野さんに変身!!/池野恋『ときめきトゥナイト ―真壁俊の事情+―』蘭世と真壁くんの婚約を知って、ヨーコ犬が…!/小花美穂『こどものおもちゃ ―なんにもない日々―』愛犬ごん太が見た、紗南と羽山の3学期…

りぼん創刊60周年記念 描きおろし読みきり集

| 集英社(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

りぼん創刊60周年記念 描きおろし読みきり集のレビューが0 件あります

レビューを投稿する

46件のネット上の評価があります

  • 60

    cmoa

    ベイビィLOVEのお話は「三日月と流れ星」で、姫ちゃんのリボンは「姫ちゃんのリボン短編集」にそれぞれ載ってて読んだことがありました。それ以外のもたぶん作者さんの単行本のどれかに掲載されているだろうから、たくさんマンガを読んでる方は要注意です。ちょっと損した気分。大きなセールで買えばよかったなー。

    知っている話があっても一冊で数人の作者さんのお話しが読めると割り切ればいいのかな。こういうのじゃないと読まない作品っていうのもあるしね。
    当時のリボンっ子には全部楽しめる作品だと思います。
    でも星の瞳のシルエットはかなり絵がかわりましたねー!私は柊さんのは「銀色のハーモニー」の頃の絵が印象に残っています。ときめきのヒロインは3世代だけど、やっぱり最初の蘭世が印象強いかもね?
    絵がほとんど変わってなくて当時そのままなのは姫ちゃんとこどものおもちゃかな。
    ベイビィLOVEの絵はちゃんと面影があるからみんな大人になったのねって気持ちで読める。あぁもう、ベイビィLOVEとこどものおもちゃ、本編をまた読みたくなったー!

    他の作者さんの作品でも10年後、20年後を描いてほしいな〜!その時は、かぶって買わないように注意しよ(笑)

  • 80

    cmoa

    こどちゃ!!あの頃の絵柄が一番好きで羽山が特にスキな時〜(笑)こどちゃ最後らへんは体つきが細くなりすぎやろうと思ってたけど、一番スキな時で嬉しぃぃ(^_^)vあの時の目もイイネ。でも見たことある記憶がある(笑)
    ベイビィ★LOVEの続編嬉しい( 〃▽〃)しかし絵柄が違いすぎて入り込めず。。。当時は、せあらモテモテやん!!とか思いながら内容は柊ちゃんとカップルなるくらいしか記憶になかったけど読み返して全巻購入!!物語が理解できました(笑)
    ときめきトゥナイト!!私は愛良世代ですが、お母さんとお姉ちゃんがコミックを集めてたので蘭世から知っていたので楽しみでした(σ≧▽≦)σあの頃の俊くんが、そう思ってたんやと思って読み返して見比べたいけど家にはコミックなく残念( ´△`)絵柄も当時のように描いてくれていたので錯覚しそうになりました(笑)
    姫ちゃんのリボン!!見たことありましたー(笑)
    星の瞳のシルエット!!コミック家にあり全巻読んで知っていたけど、世代ではないので深入りせず(笑)すみません。。

  • 80

    cmoa

    私は、「ベイビィLOVE」と「ときめきトゥナイト」と「こどちゃ」目当てで買いました。

    読みきり作品なので、とびっきりの展開とかはなく、後日談的なもの。
    連載もののような急展開!?ハラハラドキドキ!というより、穏やかな気持ちで読むほんわかした漫画でした。

    個人的には、星の瞳のシルエットが残念でした(>_<)
    当時、柊先生の漫画でりぼんを読み始めたくらい大好きでしたので、繊細な線の重なるような絵から、がっちりとした線の現在の絵柄に変わったときには大ショックでした。
    できれば、当時の絵に寄せて欲しかった……
    大好きなだけに残念でした……

    ベイビィLOVEは、今でも年2回以上は読み返してますが私は違和感なし。
    ときめき〜も、キラキラ度増してますが絵はキレイで当時に合わせたと仰ってた通りほぼそのまま!
    こどちゃは言わずもがな!
    姫ちゃんもそのままでしたー!

    私は大満足です!!

  • 40

    cmoa

    ベイビィloveが読みたくて買いました。ベイビィloveは絵柄が今風になってて、昔の方が良かったけど、ストーリーはすごく良かったので、満足。★2つはベイビィloveに対しててです。

    で、ベイビィloveが1番目に掲載されて、次も読もうと思って2番目に掲載されてたのが、星の瞳のシルエット。
    「えっ、なにこれ、何この絵柄。キ○イ」と本気で思ってしまうほど、変になってました。正直読んでませんが、話はギャグ調だったんですかね?作者の事情があったのかもしれませんが、最初から最後まで変な絵で本当にびっくりしました。【ヒロインが書いてる漫画で途中で昔の絵に戻るパターン】かなと思ってたけど違うので本当にびっくり。

    色々ショックだったので買わない方がいいのかなと思います。
    ベイビィloveだけなら、三日月と流れ星っていう椎名あゆみさんの作品に収録されてるみたいなので、そっち買えばよかった

  • 20

    cmoa

    20年前後前の作品だから仕方ないのですが、絵の変化が大きすぎるのと、話の適当さが…ファンの書いたアンソロジー本みたいな仕上がりでした。他の方も指摘されてますが、ベイビィLOVEは別物(安っぽい)、星の瞳の〜は劣化…こどちゃとときめき〜は絵の変化、内容共に本編の名残がきちんとありますが、あっさりしすぎ。番外編で文庫の巻末に載ってるならアリだとは思います。正直作者さんたちもやりたくないのにやらされたのかなぁと感じてしまうような仕上がりでした。姫ちゃんのリボンは、ほとんど絵の変化もなく、内容のほんわり感もいかにもで、特別ファンではなかったけれど、クオリティ、持ち味をキープし続けている水沢めぐみさんのすごさがわかりました。

  • 80

    cmoa

    懐かしさで購入しました。椎名先生の作品は他作品含め、りぼんを購入していた当時から私にはあまり合わない作品でしたが、年月が経ってもそれは変わらず、感性ってあまり変わらないもんなのかしらと考えてしまいました。「姫ちゃん〜」は懐かしさと絵の変わらなさが嬉しく、涙が出そうになりました。ほわっとした優しさ溢れる絵とストーリーは健在です。コミック、集めようかな。柊先生は絵柄が何だか変わり、どうしちゃったの!?と驚きました。「ときめき〜」も懐かしく、「こどもの〜」
    は連載途中に雑誌購入をやめてしまったので、ああ、いい関係になったんだなとホッとしました。それぞれ短いながらも感慨深い一冊でした。

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 こどちゃとベイビーLOVEをリアルタイムでりぼんで読んでいたので、懐かしくて購入しました。
    姫ちゃんのりぼんはぎりぎりアニメで知っていましたが、他の読みきりも同じ世代で揃えてくれたら、もっと読みごたえがあったかなぁと思いました。

    こどちゃはまさかのゴン太目線!
    中学になると紗南と羽山の関係も変わってシリアスな描写が増えるので、小学生の明るい紗南ちゃんのエピソードは安心します。

    ベイビーLOVEの主人公はもともと大人っぽかったので、変わらないなぁと思いました。

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 他の方のレビューを見て、あまり期待せずに購入しました。
    結果としてはまあまあたといった感じです。
    「ベイビイ」と「ときめき」は期待以上でした。
    特に「ときめき」は本編ではまるで当て馬のような適当な扱いをされていた曜子がラスト占めたのが良いです!
    他の方のレビューにあった「星の瞳」が気持ち悪い…も見て納得。
    私もあれはキツいです。
    20年位たってますから、仕方ないといえばそれまででしょうが…

    その意味では、水沢先生は凄いと思いました。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 買って良かったです。心が洗われるようでした(*´ω`*)
    中学が同じだと分かった後に羽山が微笑んでいるところにキュンキュンしましたわ。わたくしも羽山のような彼氏が欲しいですわ。風花と付き合ったことは今でも許せないけれどもー!クソぅそのせいで紗南ちゃんは心の病気になったんだぞう!
    でもまさか犬のごんたがここまで賢いとは思ってもいませんでしたわ…!とにかく!都会暮らしでささくれだった心が癒されたので、買って本当に良かったです。

  • 80

    cmoa

    連載当時に好きだった作品が揃っていたので購入しました。本編を読んだ覚えがあって懐かしさに浸りたい方は、買って損は無いと思います♪
    星の瞳のシルエットは、絵柄の違いに驚かれていた方が居た様ですが私はあまり気にならず…。ただ、本編に思い入れが強い方は「エンゲージ」を購入することをお薦めします。
    ときめきトゥナイトはアイラ世代だったので、よく分からず…。
    ベイビィは、あ〜!こんな話だったねぇと懐かしくて、姫ちゃんとこどちゃは絵柄も雰囲気も当時のままで楽しめました

  • 40

    cmoa

    上記に作品(特にベイビィLOVE)が好きで購入しました。
    続編が読めるとわくわくだったんですが、ベイビィLOVEの椎名先生は絵が変わりすぎです。
    表紙が当時のままなのになんで…と表紙とのギャップにがっかりです。
    絵が今時といえば今時ですが、私は昔の方が好きでした。
    キャラクターの性格などは当時と変わらないですがあんなに変わりすぎると同じキャラクターとしてはみられません。
    本当にがっかりでした。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 こどちゃとベイビィLOVE目当てで購入しました。
    当時は16歳で結婚!になんの疑問も持っていませんでしたが、そりゃあ難しいよね…と、お互い歳とったなぁと思いました(笑)実際出来なくなりましたし、時代も変わったんだなぁ、でも作品は色褪せない!と感じるくらい楽しく読めました!
    気になってる方は買って損はしないと思います!

  • 100

    cmoa

    なつかしさ爆発です!!
    買って損は無いと思います!
    紗南ちゃんは相変わらず吹っ飛んでるし(笑)、姫ちゃんのりぼんはほっこりラブ。
    せあらが落ち着いたな〜、ほ〜、と思ってたらやはり柊ちゃんが関わるとそーなるのね(笑)、と期待を裏切りません。
    ときめきトゥナイトは、初めて雑誌のりぼんを買ったときに最終回でした
    なので柊さんの作品も分からないです、ごめんなさい

  • 100

    cmoa

    ベイビーラブでは、せあら節が炸裂!こどちゃでは中学に上がる前の紗南ちゃんと羽山のクリスマス!
    すっごく懐かしい気持ちで、世界観にすっと引き込まれました。
    続きでまた再開するとかではなく
    こうゆう番外編でちょこちょこ読ませてもらえるのは本当にファンとしてありがたいです
    当時のファンは癒やされること間違いなし!何も言わず読むべし!笑

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 5作品中4作品を読んでました☆全ての話がお気に入りですが、中でも『ベィビィLOVE』が好きです☆絵は連載当時と比べるとかなり変わってますが、今もたまにこの作者さんの作品を読んでるので、個人的には気になりません。せあらと柊ちゃんのその後を見れてほっこりしました。

  • 80

    cmoa

    子供の頃はりぼんを毎月楽しみにしていたので、とても嬉しいです。
    子供の頃のわくわくを思い出しました。
    ただ、それぞれの話が連載していた時代にちょっと開きがある気がします。

    個人的な嗜好としては、星の瞳のシルエットではなく銀色のハーモニー、ベイビィラブではなく無敵のヴィーナスならたぶんドンピシャでした。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ときめきトゥナイトが大好きで購入しましたが、他の作品もどっぷり世代なので、全部楽しめました!
    蘭世と真壁くん、ヨーコ犬…いつものメンバーのその後が読めるなんて、感激です!!
    また、本編を読み返したくなりました。

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 姫ちゃんのリボンが見たくて購入しました。
    本編ではあまり触れられなかった愛美といっちゃんとの話で良かった!
    そして最後の方の小さなコマだけど、あの頃には見れなかったあんな大地の顔が見られただけでも買って良かった

  • 80

    cmoa

    小学生の頃からりぼん大好きでした。子供の時は主人公を無条件に応援していたけど、大人になって読み返すと星の瞳のシルエットの香澄ちゃんとかなかなか酷い女の子ですね笑 でも、今回載ってる漫画全て懐かしくて購入して良かったです。

  • 40

    cmoa

    読み切り集というほど量はないのであっという間に終わってしまう。やっぱり時代が経つとキャラクターの顔が違っちゃいますね。。池野先生と水沢先生の作画は連載当時に既に完成されていて、素晴らしかったことがよくわかった。

ネット上のイメージ

懐かしい
教師
子供
中学
驚き

イメージの近い作品(ランダム)

  • 悪魔の花嫁 最終章
    美奈子の魂を狙い、ふたたびデイモスが動きはじめる! 小野小町の絵に関わる者たちの数奇な運命を描いた『華の畢(はなのおわり)』編、フィギュアスケートのトップ選手に隠された忌わしくも悲しい過去を描いた『翅のある死体』編を収録。
  • イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々
    まったり系美術教師、今日もいじられています。お待たせしました、先生萌え漫画の決定版が登場! 書き下ろし長編48ページ(カラー)+未公開作品+書き直し多数収録! 癒されること間違いなしの84編。

イメージの近い作品(知名度:高)

  • あさりちゃん100巻配信記念 デジタル版限定 室山まゆみセレクション
    あさりちゃん100巻の配信を記念して、室山先生が選んだ3話を無料で試し読みできます! コミックス100巻の全1738話から、室山先生が選んだ理由は…!? ウラ話コメント付きです。
  • 地獄先生ぬ~べ~NEO
    あれから十数年……ぬ~べ~クラスの卒業生、稲葉郷子は童守小学校の新任教師に! イマドキの子供たちに四苦八苦する郷子だが、そんな時、ついにあの男が九州から帰還する!! 全てを切り裂く鬼の手で襲い来る妖怪や悪霊から生徒たちを守る! 最強先生、凱旋!!

イメージの近い作品(最近)

  • ラズベリーの夢
    大好きな人と結婚する---。ただ好きで一緒にいたいという気持ちは誰もが一緒。けれど本当の幸せは、二人だけでは手にすることのできないものだった。弟達の思い、父の願い、帰らぬ恋人への祈り・・・。4組の恋人たちがそれぞれ織りなす、優しくてせつない珠玉の4つの物語。
  • Mr.シークレットフロア ~僕らのスペシャルベイビー~
    そんなに遊びたいなら、私がおあずけゴッコをしてあげよう国内屈指の超ラグジュアリーホテルで暮らす人気ミステリー作家・八神響。恋人であり担当編集者でもある相葉卓斗には響の部屋へ毎日通いたい理由があった…それは響の弟・鳶雄。響そっちのけで鳶雄とヒーローごっこに熱中する卓斗達。しかしそんな卓斗達を利用しようとする男が現れ!? 豪華ホテルが舞台の究極の身分差ロマンス!