© バンダイナムコアーツ

あ~楽して痩せられないかな~!なんてそんなの絶対無理なんです!!エッセイマンガ「理系クン」の高世えり子、「理系クン」本人、夫のN島氏が、理系的に考えチョイスしたダイエット・健康維持を真面目に取材&レポート!単品ダイエットは本当のところどうなの?正しいサプリの飲み方は?ためになること間違いなし。みなさん、あえて現実を直視してみましょう!このマンガは、誰よりも健康を考えているマンガです。

理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~ 漫画の表紙

理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~

| バンダイナムコアーツ(出版)

理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~のレビューが0 件あります

レビューを投稿する

10件のネット上の評価があります

  • 60

    amazon

    純粋に「ダイエットの情報が欲しい!」という方にはオススメできる一冊かも。栄養学からスロトレなど、掲載情報は多岐に渡ります。ちまたにあふれるダイエット情報をとりまとめた感じで…役には立つ本だと思います。しかし、如何せん私の場合、過去に執筆された「理系クン」「英語できるかな?」のような、ご主人・周囲の方とのからみによる心象風景のコミカルな表現を期待してたので、今回のような内容だと(少しだけ)肩透かしくらった感じでした。(あくまで主観ですが)いつもの作品と比べると、・理論重視、情報主体。・ご主人や、周囲の方との楽しいかけあいは少ない。(擬人化したビタミンやホルモンとのやりとりが多いかな)唯一担当編集者とのからみはあるものの、常に「テーマはダイエット」で変わらないため深みが無い。総合的に見て(あくまでもいつもに比べると!)おもしろさは欠けると感じました。なんというか、この著者のいいところが出てないのです。「起こった事象」を楽しく膨らますのが非常に上手な著者なのに、その力量が発揮されてない。(あくまで元ネタは実体験ではなく「情報」なので仕方ないですね)世にあふれるダイエット情報の紹介本であり、著者の力が生かされるジャンルじゃないように思えます。というか…この本執筆真っ最中にご出産されてたんですね(おめでとうございます!)。そんな最高のネタを手にしながら、ダイエットという(妊娠中に体当たりで挑めない)テーマに挑戦し続け、やりづらかったろうなぁと反対に心配になりました。私が編集者ならこの絶好のタイミング逃させません、妊娠出産・育児ネタ中心に執筆してもらいます。高世さんなら、きっとおもしろい育児エッセイ書き上げられるに違いないから。。。次回作期待しています。(えらそうでごめんなさい)

  • 100

    amazon

    高世えり子氏の漫画が好きなので買ってみた。タイトルには「理系」が入り、N島くんと高世氏のイラストが入っているが、内容的にはハウツー本として、むしろ「英語できるかな」に近い、いわゆるダイエット本。ただし,成果を追うのではなく、現在ダイエットに関係する食事、サプリ、レコーディングダイエット、NEAT(家事や通勤等日常的な運動)、スロトレ等の理論をそれぞれの専門家が「理系」的に数式やチャートで解説、その上で、高世氏、N島くん、編集さんがチャレンジするという形式になっている。しかも、チャレンジするその3名が決して優等生的に実践しておらず(もしくはあっさり挫折している)、その姿に、ゆる系微笑ましさ半分、理屈は知っていてもなかなか続けられない自分の姿と重なり苦笑半分・・・。紹介されている理論を自分なりに消化しすべて実践すれば、健康的なダイエットができるだろう。その点で、ひとつのダイエット法を紹介するだけの巷の書籍よりも十分参考になる。チャレンジする3名の様子を読むだけでも楽しい。なお、絵が比較的大きめで、解説が入る分、これまでに「理系クン」シリーズよりややページが詰まった感じがあり、正直最初は読みにくい感じがした。元がウェブコミックだったことも関係しているかも知れない。ただ、次に読み返したときには特に気にならなかった。高世氏の漫画はとにかく、絵が可愛い。理系アンケートを顕在化させた「妖精」は妖精のイメージとはほど遠いが。(笑)

  • 100

    amazon

    「ラクしてヤセるなんて絶対無理!!」っていう宣伝文句がささりました…。いままで、バナナダイエットやロープダイエット、サプリダイエットいろいろやりましたが、ダイエットが成功したことがなかった私…。ほんとうにやせるにはどうしたらいいんだ!?と悩んでいた時、この本と見つけました。読んでみると、いろんなダイエット方法がのっており、どのように日常生活に取り込んでいけばいいのかが明快にわかりました。自分の性格に合うダイエット方法も見つけられたので、これから実践していきたいと思います!!10年後、20年後の体作りを見据えた構成になっているので、ダイエットを始める人・(私のように)ダイエットを途中であきらめてしまった人は、今までとは違った目線でダイエットに挑戦できると思います。

  • 80

    amazon

    理系な彼氏で夫をゲットしてから、いろんなことにチャレンジしていく高瀬さん。英語などもなかなか面白かったですが、今回はダイエット!入れるエネルギーよりも使う(燃焼)エネルギーを多くしてダイエットというのはそりゃもう当然といえば当然ですが、各ダイエット方法が描かれていて何でやるか参考になります。データ類も多いので、その分読む所も多いけど。食事で減少させるというのは難しいし。体重だけで増えた減ったは実はダメなんですよね。筋肉は脂肪の1.2倍の重さなんで。効率良くダイエットというよりもあきっぽくていろんなことにチャレンジしたいひとには参考になると思います。この本がきっかけで「アミノ酸」「超回復」などちょっと調べて、かなり奥が深いことがわかりました。

  • 80

    amazon

    巷にありがちの、いち個人の成功例を大げさに取り上げる「魔法のダイエット本」ではなく、「正しいダイエットの基礎知識」を得るための本。正しくダイエットするための知識を運動、食事、サプリメント等の多面にわたって紹介している。現実に痩せようと思ったら、この本の知識をベースにさらに他の専門書を買ったほうがいいので星は4つ。私は、この本の中から出来そうな分野を選んで、専門の本を買って実践して、食制限もあまりせず、1,2日おきに運動して2ヶ月で6kgやせました。停滞期もほとんどなかった上にむくみやすい体質が治ってきているのでスピードは速くありませんが、それ以上の効果があると思います。

  • 100

    amazon

    ダイエットの本は一杯あるけれど、どれが本当に効くのかとか、どれを選んだらいいのかがわからなかった私にとっては、すっごくタメになりました。1年間毎日1時間通学電車で座らないで立ってれば、1年で5キロやせられるというのは、本当にいいことを知りましたし、やってみたいと思います!ダイエットっていろいろあるけれど、そもそもの考え方さえわかれば、もっとうまくいくなと思えた本です。

  • 20

    amazon

    理系クン結婚出来るかな等,これまでの2冊が面白かったので購入。残念ながらこれまでの2冊とはずいぶん内容が違ってました。ダイエットの知識を科学的に得るためにはよいですが,ダイエットが必要ないほどやせている小生にとっては面白くはありません。

  • 60

    amazon

    何でこんな変な人と結婚したのがわかります・・・作者も変な人なんですね。

  • 80

    amazon

    よかった(^^)v(*^_^*)

  • 100

    amazon

    ダイエットコミックでは私の中で一番好きなコミックです。