© ハーレクイン

「僕たちは結婚すべき時がきたんだ」ローレンを自家用ヘリで迎えに来たのは初恋の人アレクサンダー。地中海の島国にある由緒正しいデル・カスティーリョ家の長男だ。あなたに夢中だった私を子供扱いしていたうえ、10年も連絡さえくれなかったのに、なぜいまになって突然プロポーズするの? 遠い日の王子様はたくましく精悍な大人の男性へと姿を変え、魅力に圧倒されてしまうが…いかにも女性経験豊富な彼の妻なんて務まるはずがない。私はまだバージンなのよ。

ハーレクイン 偽りの結婚ゲーム Ⅰ かなわぬ初恋の夢

| ハーレクイン(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

ハーレクイン 偽りの結婚ゲーム Ⅰ かなわぬ初恋の夢のレビューが0 件あります

レビューを投稿する

5件のネット上の評価があります

  • 80

    cmoa

    三部作で三兄弟それぞれの結婚話。こうした趣向のHQは、遺言だったり脅しだったり、身内からの何らかの働きかけから始まることが多い。手頃な企画として、兄弟を1シリーズとするための方便が、ここは「呪い」。アメリカなどプロ野球でも、呪い、というのがあるが、どうも英語圏は日本人とやや異なるニュアンスらしい。もっとも、このガヴァネスの場合ほぼ同義かな。
    ガヴァネスの話が入れ子構造となっていて多分にHQ的なのだが、悲劇となっている。

    この三兄弟一族が「王族」並みの存在という設定。長男アレックスの立ち位置、役割等から形成されているであろう彼のキャラが、本作における彼の言動を自他共に期待される様に振る舞う。よりやんちゃな弟達よりも、羽目を外せなくて自分のエゴを退けている。制御可能な感情を味方にする長としての責任感の鎧を、無意識に身につけてしまっていた。

    ストーリーに複雑なものがない所為かどうかわからないが、大きめコマで、一つ一つに意味に深さを持たせなくても進んでしまえるザックリ大作りの作品。だが「ネックレス心の真実」は素敵。

    小林先生の絵がさらりとして、ヒロインが一人相撲を自覚しながらも、そこまで強くクヨクヨうじうじせずエイッと判断して行動する潔さを映し出す。
    相手が悪い、自分は被害者、というありがちなドツボに「可哀想なヒロイン像」を配置していないのが、読後感を良くも悪くも軽くしている。

    「(おとぎ話のような物語にうっとりして)アレックス自身をちゃんと見ていた? 私こそ本当に彼を愛してるの?」
    この自問自答が効いている。ちゃんと第六感が、彼は自分を何年も放置していた、秘書が迎えに来たことに対して、他の兄弟がごもっとも。愛を乞う心情を胸に納めながらも、冷静な自分が彼を突き放す。そこにヒステリックな反応というのはなく、過剰な怒りなど噴き出すこともない。
    彼に秘書のことも言いたいことは言っているし、直接秘書にも態度を明らかにしている。成人女性であるヒロインが母親に訣別をきっぱり宣言するも、「国は捨てない」など、自分の意思表示が主体的なのがいい。あっさりストーリーの割に、然るべき言動によって腹を括ったと言おうか、方向性が確かと言うべきか。

    自分を見せることで傷つけられることを彼は怖れたのだという。
    長男編は前菜よろしく相対的にこってり度は少。

    愛、名誉、真実を表す西語の紋章が格好いい。

  • 20

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 呪いにとりつかれている大富豪一族の長男が その呪いを回避するために 毒母の元を逃げ出したかった幼馴染みの女性をモノ(結婚)にした という物語です。10年間全く連絡を取らなかったのに いきなりです物語の流れも 今一つ、絵柄は綺麗ですが……勿体ない買い物でした(個人的な意見です)


    お伽噺に文句をつけても仕方ないですが このヒーローのように 仕事ーー越えられない壁ーー家庭 という男性は 自分が元凶で家庭内にゴタゴタが起きると 先ずソッコー逃げます お決まりの 「僕は何を間違えたのか?!」 というセリフを吐きます 元凶はあなたですよ……アレックス 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    他の人のレビューが星1つだったので、逆に興味がわいて読んだ作品。酷評されるほどひどくはなかったかなという印象。
    一族への呪いが主軸にはなっているけど、愛を知らないお金持ちと、おとぎ話を信じてるような夢見がちなヒロインのストーリー。
    ヒーローの兄弟たちがヒロインをちゃんと思いやっているところが良かった。

    ただシリーズ作品なので、ラストの「まだまだ続く」感が強かった。あと2シリーズも全て発売さらてから一気に読めば良かったな〜と思った。

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 『呪い』を回避するために安易な結婚を選んたヒーローに好感は持てなかった。ラストは『愛』を知る事ができて良かったけど、母親から離れてヒーローとの結婚を決めたヒロインを不安にさせてる。ヒーローの秘書の根性の悪いこと…(^^; 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    三兄弟の結婚の話です。呪いを解く為に結婚するんですが、キチンと愛し合えて良かった。絵が綺麗でヒロインとヒーローが映えますね。