© KADOKAWA

事故死したOLが転生したのは、乙女ゲーの悪役ヒロイン! しかもバッドエンドイベント真っ最中!? 罰として送られた領地で内政を任された公爵令嬢の逆転劇を描く、「小説家になろう」人気作のコミカライズ!

公爵令嬢の嗜み(1)

| KADOKAWA(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

公爵令嬢の嗜み(1)のレビューが0 件あります

レビューを投稿する

115件のネット上の評価があります

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 絵がきれいなんで読み始めました。4巻まで読んで原作は未読です。とにかくあらゆるところで突っこみ入れて笑える作品ですね。
    いやいや主人公、職業柄経済に強いのわかるけどそれ以外のスキル都合よすぎでしょ。チョコ擬きは開発出来たとしてもリンスって(笑)成分知ってたとしてもあの世界で揃えるの可能なの?お取り巻きは美形揃いなのはまぁお約束として保護した孤児が逸材揃いに育ってるのもいかにも〜で。(平凡な人は陽の目を見ないだけかもしれませんが)
    王子サイトもこれでもか!とテンプレ歯の浮く台詞大盤振る舞い。乙女ゲーがベースってことだから無理もないけど。4巻での恋の魔法から覚めた弟君の虫けらを見るような表情は痛快です。
    そろそろ男爵令嬢のターン来ますかね。さぁ彼女は黒幕に踊らされるだけの誉め上手の天然ちゃんか?はたまた腹黒エセ天使か?
    否定的ととられるかもしれませんが楽しんで読んでますよ。多分大多数の人達とはツボが違うんでしょうけど。続きが気になるから続巻も必ず買いま〜す。 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 なんだろう。
    アイリスが転生先って設定がしっくりこない。
    まだゲームの中に入ってしまったって方がしっくり来るような。
    なんで前世(日本のOL)の時にプレイしていたゲームに出てくるキャラクターに生まれ変わっているのかが謎すぎる。
    後気になったのが元のアイリスはふくよかな設定らしいのに、アイリス初登場シーンで既にやせているので2巻の母親や弟のセリフ(以前のぽっちゃり体型の事、しかも痩せている姿を初めて見た様な発言)にイマイチ共感が出来ない。
    しかも弟に至っては姉の学園追放シーンで姉を見ているのに、半年後読者には初登場から見た目の変わっていない姉を姉だと認識できていない。
    もう少しここらへんがしっかりした設定だったらモヤっと感がなく楽しめたかな。
    とはいえ、それを除けば物語は面白いのでこの先が楽しみです。
    数ある転生もの(大体不慮の事故系で死亡が多い)全てに言えることですが、転生先の世界では幸せになってほしいなぁ。 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 銀行とか税収とかで税務事務所で働いてた前世の記憶が大事なんだろうけど、あんまり転生を感じない。今まで読んできた異世界物とは全然違うから面白いけど、なかなか難しい。貴族の娘も大変なんだなぁ。領主はまぁ県知事とか市長とかと思えばいいんだろうけど。初っ端、思い出したあの瞬間でよくあれだけ頭回ったなぁ。その後も頭使う使う…。前世で後輩がいて指示することに慣れてたのかもだけど、周りにも恵まれてるよね。孤児?を引き取って世話をしていたせいで、お付の者がいっぱい…文字だけで誰が喋ってるのか理解できるか…自信が無い。銀行だの税についてだの、図説があるからまだなんとかなってるけど、そのへんも不安。だからユーリの正体とか、ディーンとの関係とか、続きが気になるけど小説に手を出せないでいる。先に出会ったのが漫画で良かったー。
    とりあえず5巻まで、三ツ星と四つ星の間かなー。あれ、少年マンガだったの? 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 よくある転生もの。面白いですが主人公、知識や行動力ありすぎ。カカオ豆からチョコって、そんな簡単に作れるものなの?

    あと、ゲームの主人公だったはずライバルや、恋したはずの王子が冴えない
    彼女は可愛いだけのおバカ(もしくは王子を惑わせ、女一人に恥をかかせている王子を止めもしない悪女か?)にしかみえないし、王子も魅力皆無の人柄。

    嫌み言っただけが真実なら、噂や嘘を信じて、自分に惚れてた女を大勢の前で断罪したってことだから、冷血&バカレベルMAXです。(もしくは嫌み言っただけの女を追放まで貶める、器イチミクロンのカス王子…)
    なんでこんなヤツに惹かれたんでしょう 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    転生ヒロインもので、前世での財務知識を活かして領内の立て直しを図ります。まだ学生の年齢なのに、やり手の商人や貴族といった大人達と渡り合う様は本当にかっこいい!私は財務の知識ゼロなので難しい政策にはついていけませんでしたが、それを抜いても何度も訪れる波乱に満ちたストーリーにとても引き込まれます。話そのものはシリアスよりですが、ヒロインの家族や従者達が個性豊かでとてもキャラが立っており、その掛け合いにも和みます^_^ 特にお母様は、ギャップが素敵!本作の続編のヒロインでもありますが、続編を読んだあとにまた本作でお母様を見ると、お母様がとなりにいれば大丈夫との安心感がすごいです。できればアニメ化してほしい。

  • 100

    cmoa

    転生物で、異世界に〜てのはさほど詳しくはないですが 原作がしっかりしている話は面白いですよね。転生前のスキルが異世界を変えていくのが面白い ただ 見た目がぽっちゃりからスリムになったらしいですが 弟が見間違うほどの違いがわからなかった のと、転生前があっさりし過ぎていて スキルが必要なだけのヒロインだったのか?そこが残念 もしかしたら後にわかるのかもで期待したい そこのモヤモヤ抜かしても 異世界での話が普通以上に面白い ライバル男爵嬢と元婚約者の少女漫画脳をバッサリ切るのも面白い!と思っていたら そこにも裏があったり 簡単に終わらないストーリー展開にウキウキワクワクします!

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 割とありがちな、乙女ゲームの悪役令嬢に転生するシリーズ。
    その中でもかなり面白い部類に入る作品です。
    原作も読んでいましたが、漫画になると更にそのシーンが想像よりも壮絶になったりするのでとても見応えがあります。
    原作で好きだったシーンが削られてしまうことが少しだけ寂しいですが、漫画になるとページ数などが決まっているので仕方ないかなーと思います。
    いつか小話とかで書いて欲しいなと思ったり…。
    絵も綺麗で、見ていて疲れない構成のされ方をしているので、乙女ゲー転生物が好きな人にはおすすめの作品です! 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ゲームに疎いせいかそもそもの設定が?です。ヒロインはもともとは悪役令嬢のはずが、悪役要素が見当たりません。有能で勤勉、行動力もあって度胸もある。思いやりもあって人望も厚い。なのに婚約解消&学園追放って、一体何したの?って、逆に気になります。転生した時点でゲーム内の過去も書き変わるんかなぁ?どう解釈したらいいのか読み方を教えて欲しいです。たった2年で会社を立ち上げ、銀行と学校設立に流通網整備とかさすがに出来すぎ等々ひっかかるところもありますが、面白いしヒロインは魅力的で応援したくなります。 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 3巻まで読みました。
    恋に敗れたところから、領地の発展に尽力する主人公。
    3巻では新たな恋の予感を感じさせつつ、やはりすんなりと進みそうにはありませんね。
    続きが気になるところで終わっているので、次巻が楽しみです。
    加えて気になる点が…最後に出てくる主人公のドレス姿。
    そのドレスにそのネックレス?髪型?髪飾り?靴?…と、ファッションセンスも無い癖にコーディネートが気になって、せっかくの新作ドレスが魅力的にみえず…(ファッションに疎い個人の意見です)
    私だけですかね?w 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 大変面白いです。

    内容が濃く ムダが殆ど無いので、 正直ボーっとしながら気軽には読めません。

    先が読めないし、オリジナリティに溢れているのに、、、 ウンチク混ぜながら脱線しないでしっかりメインのストーリーが進みます。

    しいて文句をひねり出すのなら、少し人間のドラマが要素としては薄いのと、登場人物の多さと 1人1人が重要であるのに対してキャラの描き分けがまぁまぁ微妙です。

    メガネで覚える・・・とかになってしまいます。 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 男の人には退屈かも(^_^;)?!
    恋の話しもちょいちょい入ってくるし後、切迫した状況(スラム街や村のシーン)さほど酷いとか辛いとかが伝わってこなかった。
    主人公が社交場に出る時ももっと普段より着飾ったり気合い入れさせても良いと思います(笑)
    絵を見てる側だと違いがあまり無くて「そんな注目される?!」って感じ。
    話し事態は面白いしスラスラ読めたけど物語の中の重要なシーンがもっとちゃんと書かれてればと思ったので★3 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 転生悪役令嬢の恋愛ものというよりは、民を守るため困難を乗り越えていく国造りサクセスストーリーのよう。仕事人間やや過重労働気味ではありますがかなり仕令嬢周りの人材がイケメン率高めかつ優秀!それゆえヒロイン攻略対象たちのダメ男ぶりが浮き彫りに…(笑)
    ヒロインちゃんは脳内お花畑で女に嫌われるタイプの女の子って感じですが…実は黒幕説っていうのもありか!? 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    悪役令嬢への転生ものって溢れていますが、これは面白いです。だけど悪役令嬢への転生設定は最初くらいしか生かされてないので、ヒロインポジションの女の子や王子様やその取り巻きたちとの絡みメインが好きな人には不向きなお話かも。主人公は前世スキルを生かして自分の領地の改革に才能を発揮させていく内政モノと思った方が良いです。まだ完結していないのでこれから彼らとの関わりが深くなっていくのかもしれませんけどね。

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 内容は面白いと思いますが、ゲームの中のキャラになった感はゼロなので、何故異世界転生?にしたのかという点は疑問でした。日本の制度を応用する為なのだろうけど、たかだか一般の事務員的な子が、あそこまで成り上がるのにも違和感があった。
    が、主人公がバカよりは面白かったので星4つです。恋愛薄めなのが、良くもあり悪くもありという作品でした。 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 恋愛ゲームのライバルキャラに転生したO Lさんのお話。。。というとバカっぽい話になりそうですが、転生したアイリスが知識と頭脳と人脈を使って、どんどん領主(代行)として、領地を改革していく様が面白いです!
    早くバカ王子とその恋人である男爵令嬢をギャフン(死語・笑)と言わせるシーンが見たいです♪
    チートなお母様がいい味だしてます。 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    恋愛ゲームの悪役令嬢に転生、破滅エンドを回避して転生前の税理士の知識を活かし領地を発展させる知識チートものですが、主人公のやっていることが優秀な部下を使っての情報収集やデスクワーク、現場視察等の非常に地味で現実的な仕事ばかりで上記の設定を忘れてしまいそうになる(良い意味で)、周りの人達も知識チートがあっても早々無双出来ないような一癖も二癖もある手強い人揃いで非常に面白いです。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 6巻一気読みしましたが、テンポも良くて面白かったです。主人公が領地経営にあたり、前世の経験・知識から、と言ってもよくそんなに色んな知識あるなと思うほど色々な政策を打ち出すのですが…ひとつひとつの話が具体的で雰囲気で誤魔化してないところが良いです。
    小説のほうも読んでみようかなと思いますが、コミックの続きも楽しみです。 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 数ある異世界転生モノ悪役令嬢モノですが、こちらはひと味違います。もともと何人も行き倒れの子供を拾い助ける程心優しい令嬢が恋のせいでちょっと血迷いそうになり嵌められ、その後第二の人生をおくるわけですが、とにかく賢い!!あと王子とその一派が気持ちがいいぐらいに愚かですwそしてお母様が怖いwスカッとしたい方ははまりそうです 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    最近流行りの悪役令嬢転生モノ、ですが乙女ゲームの面影はほとんどなく、、、政治と領地をいかに治めていくか、という話になっています。次々登場するイケメンにもときめかず、ワーカーホリックすぎて、この人乙女ゲームするかしら、とか内心思ってしまいましたが、困難に一生懸命立ち向かう姿はカッコイイです。
    絵は表紙より中身の方が大人っぽくて綺麗です。

  • 80

    cmoa

    原作が書籍化する前にWebサイトで読んでいたので、コミカライズされたのを機にコミカライズ版で読み直し始めました。やっぱり細かくビジュアル化されるだけあってこちらのほうが読みやすいかも? 今では使い古された乙女ゲーム内の悪役令嬢への転生ものですが、中途半端に終わってほしくない、ラストがどうなるのか楽しみな作品のひとつになってます☆

ネット上のイメージ

綺麗
恋愛
お仕事
かっこいい
可愛い

イメージの近い作品(ランダム)

  • 社内で一番キケンな男とキスの味【完全版】
    彼が触れる手は、「私のなか」を一瞬で熱くさせる…。どんどん自分の本能をさらけ出されて、乱されてしまうココロとカラダ。雑誌社の広報部で働く沙也(さや)は、クリスマス・イブに恋人からプロポーズされた。だが、「結婚したらパートで働けばいい」と、恋人の軽々しい発言で口論となり、別れてしまった。これを機に、ますます仕事に専念する沙也だが、朝からイケメン青年と出会う。しかし、いきなり足なわれてしまい、第一印象は最悪!けれど、彼の正体は……!!【この作品は「社内で一番キケンな男とキスの味」話売り作品の合冊版です。】
  • フェロモン上司は雄々しく奪う【電子単行本】
    「大人の特権は快楽にふけることだ」 猛々(たけだけ)しいフェロモン男が望むこと全部かなえてくれる───!! 言葉と指と体全体で、なすすべもなく服従させられる。こんな快感知らなかった…!! 強引で…荒々しい、ぐちゃぐちゃな快感が欲しい…!! 大手飲料メーカーで働く友里。豪快に仕事をこなす厳しい上司・熊谷にときめいてるけど、海外赴任の多い彼は恋愛する気なし。「一度でいいから抱きしめてほしい」とお願いしてみたら…!? 一見Sに見える勝ち気な女も、自分より上の男には本能的にMになる───。雄のフェロモンをまきちらす男に組み敷かれる快感。一度身をゆだねたら、もう、理性なんかきかない!! ドSなエリート男に身も心も支配されるオフィスラブ、表題作含め3作品収録!! ※この作品は雑誌「恋愛LoveMAX」「恋愛チェリーピンク」に掲載、または短編よみきり配信されたものを再編集したものです。デジタル配信版の雑誌「恋愛LoveMAX」「恋愛チェリーピンク」または短編よみきり配信をお求めになった方は、コンテンツ内容が重複する場合がございますので、ご注意ください。

イメージの近い作品(知名度:高)

  • 冥土の恋は閻魔次第!
    【ご主人様は(契約上の)婚約者。】冥府で働く兎鞠に下された突然の辞令――それは冥府を統べる閻魔の補佐官への異動を命ずるものだった! だけどこの閻魔…ひとクセもふたクセもある人みたいで!? ゆとり系閻魔×新米補佐官が冥界で繰り広げる婚約契約ラブコメディ!!(C)2017 Runa Hirai
  • おじさんはカワイイものがお好き。
    イケメンで仕事もデキる小路課長のひみつ。それは「カワイイキャラクター」に目がないところ! でも、そんなこと、部下のみんなには……言えない―――! (>

イメージの近い作品(最近)

  • 裸のお見合い合宿~いきなり相部屋でHの相性チェック!?~
    「結婚相手探しに来て、こういうこと意識してないわけないだろ…」――周りの友達に次々と彼氏が出来、人恋しくなってしまった奈緒子。お見合い合宿に参加することにしたけど 、偶然会社の上司も参加していて!? おまけに、一番人気の西原さんと夜道を散歩中「カラダの相性をたしかめたい」と押し倒されてしまい…?
  • 無口な彼が残業する理由
    広告代理店で働く27歳の理沙は、恋愛を忘れて仕事の夢を追いかけている。ある日、社内でひとり重い荷物を運んでいて転びそう!というところに、ふと差し伸べられた手が。それは、同期の丸山くんのものだった。彼は無口で無表情、無愛想(その実なかなかのイケメン)ってだけの存在だったのに、垣間見えたその優しさに理沙はトキめいてしまう。しかも、理沙が残業していると、なぜか必ず丸山くんの姿もあって…。(この作品は電子コミック誌comic Berry's Vol.1~5に収録されています。重複購入にご注意ください)