© 竹書房

「よしえサン」の愛称で親しまれていた妻が2013年に亡くなったことを公表し、ファンの衝撃と涙を呼んでいる須賀原洋行の男の料理&ファミリーエッセイ。秘伝ダレで作った特製チャーシュー入りのカレーつけ麺、ステーキ用牛肉を使って肉のゴロゴロ食感がぜいたくなハンバーグなど、作者があみだした秘蔵レシピを26品掲載!妻への追悼コラムも特別描き下ろし。

よしえサンのクッキングダンナ

| 竹書房(出版)

立ち読み

よしえサンのクッキングダンナのレビューが0 件あります

レビューを投稿する

11件のネット上の評価があります

  • 100

    amazon

    本の帯分と裏表紙にも記載されていますが須賀原洋行の愛妻でニョーボやよしえサンという愛称で親しまれ読者のファンも多かったよしえさんが2013年にお亡くなりになられました。この本のあとがきに作者が書いた妻への哀悼コラムが書き下ろしで掲載されています。須賀原氏はもちろん読者の中にもそれぞれに色んな思いが胸に去来したと思いますがよしえサンは今も須賀原氏や家族そしてマンガの中では生き続けているんだと思います。本書の内容ですがクッキングダンナというのはその名前と須賀原の顔を見れば分かりますがクッキングパパからの引用というかパロディでしょうね。須賀原にはニョーボとタクミくんとツクルくんとアユムくんという3人の男の子がいます。料理が趣味でお酒大好きな須賀原は家族と自分の為に色んな料理を作ります。この漫画はそんな須賀原が独自に編み出した創作料理&秘蔵レシピが満載です。お寿司やカレーパン、お好み焼きやフライ定食などとても美味しそうな料理が盛りだくさんで読んでると食べたくなるような本です。更には単に料理を作るだけではなくいかに節約して作れるか創作アイディアを生かせるかを考え駆使しながら調理していてとても面白い1冊になっています。須賀原の作る料理がどんなに美味しくても素直に美味しいと言わないニョーボもいいですね。息子たちは育ち盛りなので食欲旺盛です。よしえサン亡き後この漫画はどうなるのだろうかと思いましたがどうやら描き続けてくれるようでホッとしました。須賀原氏は自身で言うように決して絵が上手い漫画家ではないですが私は作者の絵は好きです。料理も美味しそうに見えますしシンプルに描かれている分レシピも分かりやすいです。1巻が出るまで結構時間がかかったようですがこの内容量と本のボリュームで780円ならかなりお買い得だと思います。次巻が出るまでまだまだ間があるとは思いますが楽しみですね。

  • 100

    amazon

    氏の単行本を読むのは久々だったのですが、よしえサンが亡くなったとは…本当にびっくりしましたし、残念です。そんな中で家族の漫画を描き続ける須賀原氏。残される子供達。そして…家族を残していかなければならなかったよしえサン。それぞれの悲しみを思うと…胸が痛いです。一番下の息子さん、夢さんはまだ15歳くらいで、そんな小さな子を置いていかねばならなかった母親の気持ちを考えると…同じ母として、身につまされます。本作ではあとがきでその事に触れただけで、漫画の中、よしえサンはいきいきと描かれています。私は手抜き主婦なので、レシピとしてはちょっと手間がかかり過ぎかな、と思いますが(^^ゞ料理はどれも美味しそうですよ。そして…ちょっとお楽しみ。カバーを外すと、原稿の下書きが印刷されてます。カラーではありませんが、家族5人がそれぞれ作ったモンブランが、写真で見れますよ。須賀原氏、息子さん達、これからも頑張って下さい。そしてよしえサン。どうぞ安らかに。

  • 100

    amazon

    「実在ゲキウマ地酒日記」の最終回で衝撃の愛妻ならぬ愛ニョーボよしえさんがお亡くなりになっていたことを明かした作者。「気分は形而上」からのファンとしては、ひたすら切なく悲しく、もうよしえさんの姿をマンガでみることはできないと思っていましたが、「マンガの中で生き続けたい」というよしえさんの生前の願いと共に、こちらは続いてくれるようで、読者として何か救われた感じがしました。内容は、燻製、カレーつけ麺、ハンバーグ、名古屋名物?100円お好み焼き等々、日本酒好き&凝り性の作者の料理が26品掲載されていて、料理上手な方の本には分量を書いていないものもありますが、分量もちゃんと書いてあるので料理本としても参考になりますし、3人のお子さん達の成長ぶりもとても楽しいです(^^)最後のページにある描き下ろしコラムが涙とちょっとだけの笑いを誘い、2巻目が待ち遠しくなりました。

  • 100

    amazon

    よしえさんが乳がんで亡くなったのは天国ニョーボに詳しく描かれていますが、食がメインのこの本を読みますと、糖質過多でガンの方にはよくないメニューだなと感じる方も多いのではないでしょうか。糖質制限とガンについて詳しく知りたい方は、江部康二の炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません、に詳しく書かれていますので読んでみてはどうでしょう。第1章がんで死んではいけないに、生活習慣病型のがんについて、元凶なのではないかと疑われているのが、高血糖であり高インスリン、と記載があります。奥さんに少しでも長生きしてほしくて手作りで食事を作り続けていたダンナさんですが、先進医療や化学治療よりも食事療法に目を向けていただきたかったですね・・・とはいえ、ご家族で楽しく食事をされている素敵なエッセイ漫画でもありますので、大好きな一冊です。紹介されているごはんもどれもおいしそうです。

  • 100

    amazon

    2013年出版、2年後に続編にあたる「スイーツ、酒のつまみ編」が出版をされています、あとがきで書かれていますが、あのよしえサンが2013年に亡くなられています、ですが、作品中では亡くならず、元気なままに3人のお子さんとダンナと一緒に暮らしています!、よしえサンの天然ぶりを一番、引き継いでいるのは三男の夢君かも知れませんね、ダンナのこだわりぶりは、やっぱり長男の匠君かな?、続編でも明らかとなるのですが、次男の創君は食べられないものが多いのですね、ビックリです、ほのぼのとした家族のこだわり料理ものが多く、楽しく読む事が出来ました。

  • 20

    amazon

    ではありますが、正直作中ではよしえサンはもうモブキャラになってしまっています。表題のクッキングダンナという名称も憚れるレベルで、料理自体は美味しそうに感じられません。従来の「よしえサン」を読みたい方にはおすすめできませんし、同時に料理漫画が好きな方にもおすすめはできません、ではどういう読者を対象としているかというと形而上(うああ)から20年以上もの間、S家の生活を漫画を通して見、そしてその行く末が知りたい人達でしょう。取り敢えず漫画としては面白い物ではありません。よしえサンのご冥福を心よりお祈りいたします。

  • 100

    amazon

    以前の作品でも、色々とこだわりがあって、そのこだわりが大好きだったので、これは行き着いいたかな?って感じです。料理にこだわるとこんな感じの作品も作られるって感じですね。他書の、地酒漫画に続く前振りみたいですね。

  • 100

    amazon

    料理を作ってる時の、喜怒哀楽が面白い。 ニョ−ボに振り回されるダンナが面白い。 クッキングパパのパロディとレビューを書いた方がいますが、漫画のパラレルワールドの作品と考えてます。

  • 100

    amazon

    よしえサンが亡くなっているとは知りませんでした息子達も大きくなっていました

  • 100

    amazon

    期待通りの内容に大変満足しています。次回作も購入したいと思います。

  • 100

    amazon

    本の内容もおもしろく参考になって、本の状態もきれいでよかった。

ネット上のイメージ

家族
感動
切ない
成長
男の子

イメージの近い作品(ランダム)

  • まる三角しかく
    それは中1の春。松浦(まつうら)に恋するちとせの前に、転校生として美加(みか)がやってきた。そして…。同級生3人の恋する気持ちをリアルに繊細に描くラブストーリーの傑作!!
  • 願い花 ~君と一瞬で一生の恋をした~
    彼は、余命3か月の私が恋をした まっすぐすぎる男の子でした。余命3か月の莉乃。”願いが叶う”というジンクスのある花火を見るために、田舎に引っ越すことに。そこで花火師を目指す男の子・奏汰と恋に落ちるけど…!?”生きたい”という願い事は叶えられるの…!?本誌連載にて反響殺到!!切ないドラマティックラブ!!

イメージの近い作品(知名度:高)

  • 君の膵臓をたべたい 上
    「君の膵臓を食べたい」「その君っていうのは僕のこと?」「他に?」本屋大賞2位、至高の青春小説を「ひとひら」の名手が完全コミック化!高校生の【僕】は、クラスメイト・山内桜良が重病で余命いくばくもないことを偶然知ってしまう。ただし桜良は病人とは思えないほど元気で天真爛漫、内向的な【僕】とは正反対である。秘密を共有する2人の奇妙な交流が始まった…!読後、みんながこのタイトルに涙した…ベストセラーの感動をそのままコミックで!待望の第一弾。
  • STAYGOLD 新装版
    ひとつ屋根の下で暴走する片思い 「隙みせたら容赦しねーから覚悟しとけ」 ―両親不在、血は繋がっていたり、いなかったり。ちょっとフクザツなお家事情の中山家は叔父兄弟と甥姪の4人ぐらし。それでも歪な「家族」は、なんとかうまくやってきた。 ―駿人(甥っ子)が優士(叔父)に好きと告げ、キスをするまでは。 13歳のままならない恋心は、大人と子供の境目で、ついに暴走をはじめる。 秀良子の人気タイトルが新装版となって登場! 同時収録は「宇田川町で待っててよ。特別編」

イメージの近い作品(最近)

  • ポニーテール白書
    【郡司くんとフレディ、運命の出会い】剣道部の中学2年生、相原結は、ポニーテールの似合う女の子。14歳の誕生日を迎えたばかりの彼女の夏休みは、ふたりの謎めいた少年と出会うことで幕をあける。一人はハーフのフレディ。もう一人は、幼い頃シロツメクサの河原で出会った初恋の男の子にどこか似た郡司くんで…。めぐタンのさわやか青春ストーリー、第1巻!
  • 思春期ビターチェンジ
    小学4年生のある日、突然、お互いの身体が男⇔女入れ替わってしまったユウタとユイ。元の姿に戻れないまま3年め、二人は異性の姿で中学へと進学して……? 戸惑い、揺れる──少年少女ほろにが青春デイズ!