© 講談社

中学二年生、道端たんぽぽ。幸せな毎日が続くことを信じ切っていた…。しかし、突如日常は崩壊した。「無作為選出対象者無視法」…通称“くにはちぶ”と呼ばれる法律の対象者に選ばれ、日本中全国民から“無視”をされることになったたんぽぽ。友達からも、家族からさえも……。戦慄のサバイバル・サスペンス開幕!!

くにはちぶ

| 講談社(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

くにはちぶのレビューが0 件あります

レビューを投稿する

71件のネット上の評価があります

  • 20

    cmoa

    政府の無茶ぶり法案ってバトロワとかリアル鬼ごっことか自 殺島とか暗殺教室とかまあ色々あるけれど、なんでその政策を?って所がこれは甘い。とにかく意味不明。ツッコミどころしかない。無視して一体何になる?人口1億超のうち子供を1人社会から排除して期限付き引きこもりをさせて、社会になんか影響があるとでも??外見にハッキリ目印でもない限り国民全員がターゲットを認識できるわけがないwウッカリしゃべっちゃって収容所はアッというまにパンク。出鼻の総理の説明も全く意味不明。コンビニ店員も無視しないとなら万引きし放題?存在を認識することすら許されてないのだから。更に言えば監視員や気に入らない人間をナイフで刺してまわっても、彼女を認識して防いだりかわしたりが許されないので確実に殺れるか逮捕かに追い込める。そこにつけ込んだスーパー合法透明人間の反政府復讐劇ならまだ読めるけどそれは公務執行妨害か傷害か?色々ガバガバで一般の法とどっちか優先されるのかとか全く謎。親にわざと踏ませた時点で監視員にグーパンかましてみてほしかったな。まあ無視はされるがどう過ごすかは自由みたいだし家でひたすらテレビや読書三昧してれば解決。親に調理して貰えないってだけで家の物も食べてOKだし楽勝。というかそんな法がまかり通ってる世界のはずなのに中2の娘を幼児レベルで世話してる母親はどんだけアホなんだ。実際引きこもりや独居老人、無戸籍の子供など社会から孤立した人なんてごまんといる訳で、たったの1年全然やりようがあるという感想。一話目で簡単に手紙渡せちゃったのも、監視の目をかいくぐってコミュニケーションとることは可能と証明してしまっている。。設定が粗すぎるもんだから友情や親の疲弊、無闇に学校に行くのもただの無駄な犠牲に思える。殺されるとかでもないのにずーっとガクガクブルブルしててくどい。国という壮大なスケールで描こうとしてみたけどあまりに雑で稚拙な構想で大失敗!という感じの作品。ファンタジーでなくあくまで実社会をベースにするなら、人間の心理や社会構造をもっと勉強すべき。
    絵柄含め話に引き込まれなかったので続きを読む気はしない。1巻分では評価は出来ない、後々良くなるというようなレビューもあるが、掴みの部分が馬鹿げているとお金と時間を費やしてまで続きを読む気には到底なれない。

  • 80

    cmoa

    4巻まで。
    最初、国八分法とあるが、ぜーんぜん意味わからん。
    法律自体はわかるけど、趣旨であるいじめ対策というところの手段として全く不適当。
    様々な利害関係の調整である法律を安易な設定、キャッチーな感じで深く考察せず、さらにはその説明もしないで理不尽に進める。
    そりゃ不快に思う人が多いのも当然。
    で、☆4。
    というのは、法の運用をストーリーとともに考えたら意外と面白い。
    言い換えると、法の守り方、これアリ?無し?こうすれば良いんじゃ?これ出来る?とか、おーなるほど、とかそういう見方で読んでたら面白かった。
    そして、そのラインが分かると、次に来るのは何を選択するかということ。
    こちらがこの作品のメインテーマなんでしょう。
    端くれとして法律が絡むとドライな見方で楽しむからあまりオススメは出来ない。
    でも、そんな見方しててもぶっちゃけズシリと刺さりましたよ><。
    だから、最初の入りをもうちょい綺麗に論理立てていれば、もうちょい評価も良かったのかなとも思う。
    理不尽さを強調するにしてもさ。
    でも、酷い話は必然だから大して変わんないか。
    30%オフじゃなければ買ってなかったけど、続巻は定価でも買うと思う。

  • 20

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 たった一年間、それも無視される理由もはっきりしているのに、ネットもある現代でここまで精神的に追い詰められるとは思えない。
    また、無視対象者は衣食住に困るので、普通に考えたらすぐに犯罪に走ると思うのだが……それを止められる者もいない。
    犯した罪は一年間が終了したら償わないといけない、という恐らく突っ込まれまくったから追加した設定が後に出てくるが、それなら国が衣食住は保障するなどしていなければ、なおのこと何がしたいのかわからない。ただの死刑宣告のようなものでしかないのでは?
    やろうと思えば立場利用して一年の間に議員や総理大臣全員○せますよね?
    飛行機タダ乗りして海外逃亡とかしたらどうすんの?
    というか犯罪記録してるなら無視してないのでは?
    で、こういった設定ですが、既に古い作品では使い古されている。
    まあパクリというわけではないでしょうが、パクっ
    たならもっとおもしろい話にできるはずなので。
    あまり創作物に触れたことがない人には斬新なのかもしれませんが、特段斬新というわけでもなくただただ雑な作品だなという印象しか受けませんでした。 続きを読む▼

  • 20

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 アイデアは非常に斬新で面白い。
    問題はストーリー。
    パン1つ自分で焼けない主人公。階段から突き落とされそうになっても動かない主人公。階段から落下した直後なぜか体育に参加する主人公。友達に話しかけ続ける主人公。......全く感情移入できない。

    法律もガバガバ。
    いじめの苦しみを分からせるとか言いながらなぜか主人公が選抜される。???????指名手配犯見つけられないなと同じでぱっと見主人公が無視対象者なんて分からないでしょ。大使館に逃げ込めば?万引きし放題?死体をけるような総理大臣なぜ採用された?うーん。くにはちぶ国に1人で足りるの?謎。

    発想は本当にいいからもっと作り込んで欲しい。
    普段漫画読まない人には面白いし泣けるのかも。
    こんないい加減な漫画なのに。 続きを読む▼

  • 20

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 無料のみ拝読したので話の展開によっては法案や対象者の選抜に意味が出てくるのかもしれませんが1巻の段階では胸糞悪いとしか言いようがない内容。
    イジメを無くす、イジメられる側の気持ちを理解する為とか正義を語る割には選抜方法が無作為だし、仮に対象者を無視までは許せたとしても怪我の治療も無し、無視される事で命も危ぶまれる、最終的に自ら命をたつ事を助長とかだと監督者の意味がない、更に対象者を庇ったり助けた人がクラスメイトからイジメられたり色々と本末転倒で逆に国単位で合法にイジメを楽しんでる、または楽しむ事を強制させてるのかとしか思えない印象の作品でした。1巻の段階ではですが、星1つすら付けたくなかった。 続きを読む▼

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ツイッターの宣伝が気になって二巻まで読みました
    対象を一年間無視するという法律で、対象になってしまい、全国民から無視される主人公。
    見てられないくらい痛々しいです
    無視の結果死んだとしてもオッケー、轢き殺しても法律で罰せられないなんて、相当ひどいと思いました。
    フィクションですが、すごい内容が苦手です。法律を設定した理由ももっともなように言ってますが、めちゃめちゃだし、その法律の内容自体も酷い。
    こういった設定が面白い!爽快!って方もいるんだとは思いますが、私はあまり好きじゃなかったです
    主人公が可哀想です
    たとえ、最後がどんなハッピーエンドになったとしても、スッキリできそうにありません。 続きを読む▼

  • 20

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 「みんなでいじめ被害者の気持ちになろう」そのために「では今からみんなで加害者になってみてください」エ、加害者の気持ちにさせたいの?じゃーそもそも呼びかけ自体が真逆じゃん…という。長年漫画読んできて、最も?な漫画に出会った、そういう意味では貴重な発見。最大の謎は、設定からどうしようもなく滑っているこのお話が、何故世に出るとこまで漕ぎ着けたかという事、、いちおう多方面から深い問題提起が隠れてないかを考察してみたが、こんなに考えても分からないんじゃ意味ないし。あまりにもポカーンとして思わずレビュー。ここまで来ると作者がちょっぴり気の毒。。え、まさかそれが目的のお話?ラズベリー賞的な? 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 最初、無料分だけよみました。
    主人公が弱すぎて、いちいちおどおどしたり
    泣いたり、、
    いや、無視されてるだけ!
    しかも1年!っておもっていらいらしました。
    でも違うサイトで続きが見れたので
    読み進めていくとおもしろくなってきました。

    無料分だけではイライラもするとおもいます笑
    てきとーに選ばれた人が急に1年無視されて
    だいたいの人は耐えれなくて死、、

    でも読みすすめていって途中まででおもったのは
    死んだ人は耐えれなくて死んだんじゃなくて
    まわりを巻き込んだ罪悪感かなー??とか
    思うようになっていって
    続き読んでいこうと思える作品でした。 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 あるようでなかった漫画。
    現実で言えば酷すぎるいじめって感じです。

    くにはちに選ばれたその期間を無事に終えることが
    できたらどうなるのかが気になりました。
    国民全員がその人の顔を知ってる上で、
    1年やり遂げたと称賛するのか
    くにはち′′だった′′やつだと言われ続けるのか。。。
    その後は当たり前の生活に戻れるのかが心配です
    あとは、ペットがすり寄ってきたらペットも捕まるのかな笑
    くにはちは有る意味透明人間なので、現実で選ばれたら無銭飲食とか嫌いな人を逆にいじめてみたりしたくなりそう。 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 無料の1巻 拝読いたしました。
    イジメ加害者を対象とした「くにはちぶ 」なら
    スカッとして面白かったと思うけど
    イジメに加担すらしていない子を無作為で選んで
    くにはちぶってどうなの−。
    家族からも無視されて主人公が、いたたまれないよ。
    わたしとしましては、
    この世からイジメが無くなるのであれば リアルに
    こんな法律あってもいいのかなと思いました。
    少年法もいらないよね。。と話しは脱線してしまいましたが
    機会がありましたら2,3巻 購入したいと思います 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ※作者ではなく登場人物への批判です。

    総理が「この法は、イジメ被害者の気持ちを加害者にも分からせ、他者の心を思いやるため」って言ってるけど、意味不明。
    対象者を無視してる時点でそれはイジメなのに、それでイジメをなくそうとしてるなら意味分からない。
    他者の心を思いやるって、無視してるのに思いやってるはずがない。
    総理も賛同してる人も、自分は対象者にならないから、そんなこと言えるし実行できるんでしょ。 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 とにかくあざみがかっこよすぎる。
    これは結構考えさせられる漫画だね、
    正直むらはち?になった方はなんでも出来るってことやから海外に行けば無視されることもないんだよね笑
    むらはちがすることは誰も干渉できないってことは監視の目もぶっころせるし頑張ればお偉いさんがた倒してこの制度止められるのも有り得る。結構無謀かもやけど。主人公絶望するだけじゃなくて行動してほしい!とりまがんばれ!!!! 続きを読む▼

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 発想は面白いですけど主人公を助けようとした人がどんどん捕まったり辛い思いするのにもやっとします。
    主人公も割り切って1年間家に引き込もって誰とも関わらなかったらいいのにね、と思ってしまいました。
    勉強だって家でやろうと思ったら出来るし。
    まぁそうなるとお話終わっちゃうから仕方ないんですかね。
    とりあえず父親は人の親として終わってる。鍵閉める必要ないやろ。 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 話としては面白いけど、正直家の中に居たらいいのにと思う…笑 学校行かなくても楽しめる事あるし、勉強も家でできるし1年くらい家でじっとしてればいいのでは…
    それと対象者になったら犯罪したい放題…笑
    主人公がなぜそんなに学校や周りの人間にこだわりを見せてわざと関わろうとするのかが理解できないけど、そこが見所かなと感じた作品です。 続きを読む▼

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 一人をターゲットに実力行使して、結果論として、民意にこの法の必要性を説くってことなの?視点を変えれば面白いのかな…??えーと真面目に読んでよい作品なのですか?
    1巻しか読んでいないこともあり、殆ど分かりませんが、政府の思惑通りに進んでいく結末は悔しいなぁ。総理(国会議員でもいいけど)が無視の対象になれよって思うけど。 続きを読む▼

  • 40

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ここまで本格的に無視というものを取り上げたのは中々ないと思います!
    サクサク読み進められます!

    ですが、人間の表情、表現にあまり深刻さが伝わらず、、
    この制度に対して曖昧な情報しかないので、、例えば無視されている者が犯した罪は通常通りの刑法で罰せられるのかそうでないのかとか、、、
    早めに知りたかったです! 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 主人公がくにはちぶ(無視される)に選ばれてしまったとき、そこまでひどくないと思ったら、どんどんしゃべった子が逮捕され…。もし、自分が主人公だったらすごく泣く…。意外と、こういうことが現実にありそうと思うとゾワっとしました。でも、すごくストーリーに吸い込まれていく本です!読んでていろんな感情が出てきました。 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    無料分だけではこの漫画は評価できないと思います。たしかに最初は胸糞悪いだけの内容でしたが、4巻まで読んで、主人公や周りの人の行動力にとても感動しました。上の言うこと、国の決めたことになんでもイエスという日本人に大して、「本当にそれでいいのか、自分の正義で行動するべきじゃないのか」という作者からのメッセージなのかなって思いました。設定は荒いけど面白いです。

  • 20

    cmoa

    無料だったので1巻だけ読了。加害者に被害者の気持ちを分からせる目的で、無作為に選んだ一人を全国民で無視するという謎理論の法律。その子が加害者とは限らない上、全国で一人だけなんて、ほとんどの国民には無影響な訳で、国ぐるみで行うメリットが全くない。「無視」というテーマは斬新だけど
    、設定が矛盾だらけでツッコミまくりながら読んでしまいました。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 しろつめちゃん、トラックを運転していたおじさん、都先輩……逮捕された人たち(一部除く)の人間としての尊厳を大事にしている姿に涙が出ました。続きが気になる作品です。絵はあまり綺麗ではないですが、それがまた不気味さを醸し出していて、話にはあっていると思いました。 続きを読む▼

ネット上のイメージ

いじめ
家族
犯罪
学園
怖い

イメージの近い作品(ランダム)

  • 飢囚獣‐ガンドッグ‐ 1
    「――彼らはつねに囚われている」 田中ストライク(「SERVAMP」)推薦!! 拘束×死刑囚デスゲーム!!
  • けっこう仮面 1
    私立スパルタ学園。長野県の山奥深く、静かな森に囲まれた美しい学園…だがその実態は、有名高校進学率100パーセントの恐怖の進学校だった! 生徒は入学したら卒業まで宿舎に入れられ一日たりとも家に帰ることを許されず、日夜地獄のような猛勉強をやらされるのである! そしてテストで90点以下の点をとった者は、恐ろしい仕置を受けなければならないのだ。学園の教師たちはいずれも鬼のような非道ばかり。理不尽なシゴキに泣く生徒たちに救いはないのか…否! 顔を隠してからだ隠さず! あくどい教師に正義の鉄槌を下す正義の人、その名もけっこう仮面が、少年少女たちの危機を救う!!

イメージの近い作品(知名度:高)

  • 私の心はカラダの奴隷
    【第60回ちばてつや賞ヤング部門優秀新人賞受賞作家の作品】※本作品は受賞作品ではありません。彼は蝶。ひらひらとどこかへ行ってしまうの…。不倫を続けるさやか。触れ合っていても彼はアラームをセットし、時間が来ると奥さんの元へ帰って行く。頭で理解していても心は違う方向に動くさやか。「私のとりこになればいいのに」アラームが鳴るたびさやかは壊れていく。この先にあるのは不幸…?
  • トモダチごっこ
    東京から引っ越し、仙台での高校生活を順調にスタートさせたみどりだったが、いじめられていた幼なじみのあーちゃんを助けたことで、クラスの影のボス・エレナの反感を買い、いじめの新しいターゲットにされてしまう。終わることのないいじめ に耐え切れず、自ら命を断ったはずのみどりだったが、目ざめたのは、1年前の自分の部屋だった。タイムスリップをし、第二の人生を手に入れたみどりの選ぶ道は、復讐か、それとも…。

イメージの近い作品(最近)

  • 脅迫
    0 脅迫
    私立学園のメガネの委員長とその親友の女生徒。それに美しい英語教師が次々と男達の欲望に翻弄されていきます。学園内でのハードなSEX。「呪縛」の雰囲気をさらにグレードアップした暴力的な女性支配の物語が展開されます。深田拓士、初期の傑作コミックです。
  • くにはちぶ  新たな【くにはち】対象者
    中学二年生、道端たんぽぽ。幸せな毎日が続くことを信じ切っていた…。しかし、突如日常は崩壊した。「無作為選出対象者無視法」…通称“くにはちぶ”と呼ばれる法律の対象者に選ばれ、日本中全国民から“無視”をされることになったたんぽぽ。友達からも、家族からさえも……。戦慄のサバイバル・サスペンス第1話「新たな【くにはち】対象者」収録。