© KADOKAWA

亡き祖父譲りの「あやかしを見る力」を持つ女子大生・葵は、得意の料理で野良あやかしを餌付けていた最中、突然「天神屋」の大旦那である鬼神にさらわれてしまう。大旦那曰く、祖父が残した借金のカタとして、葵は大旦那に嫁入りしなくてはならないのだという。嫌がる葵は起死回生の策として、「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだが……。あやかしお宿を舞台に繰り広げる、葵の細腕繁盛記!

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(1)

| KADOKAWA(出版)

立ち読み
Ebook販売元 : コミックシーモア

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(1)のレビューが0 件あります

レビューを投稿する

112件のネット上の評価があります

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 ひさ〜〜〜しぶりに異世界恋愛もの漫画を読みました!イラストが可愛いく丁寧だし、イケメン多いし、主人公にナヨッとしたヒロイン感無いし、現実を忘れて頭空っぽにして楽しめました!
    ヒロインが意味不明にモテすぎる感じが無いのも好印象です。
    漫画から入りましたが、元は小説だそうでアニメにもなってるんですね!絵柄はマンガ版が一番好みでした。進み方はかなりゆっくりな感じですが、きちんと丁寧に描かれているので長く付き合いたいマンガです。続きもきっと購入すると思います。

    理不尽暴力ファンタジー的な漫画に人気が集まる昨今、久しぶりに悪意の無い異世界モノを読んでリフレッシュ出来ました。社会生活に疲れたオタク女子はマッサージに行くと思って全巻購入して一日中家でかくりよ読みまくるのも良いのでは…と、個人的に思いました。よい休日過ごせたな〜 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    異種婚姻のお話。小説のコミカライズです。元々、小説を読んでいてこちらも気になったので購入しました。結果的には大満足です。まず絵がとても丁寧できれい。原作にお料理のお話がよく出てくる(主人公ちゃんがお料理上手)ので、コミカライズ版でも飯テロ率が高いです。お腹が空いている時に読むのはおすすめしません(笑)恋愛に関してはゆっくり進行というかずっと険悪な雰囲気ではないのだけどラブラブでもないので、じれったく思う方もいるかもしれません。主に料理の話とお宿(を取り巻く妖怪たち)の話。大旦那さまのさりげない優しさとか周りの妖怪のフォローとか、そういうささやかな要素にキュンとくる感じです。主人公は逆境にめげないタイプで、祖父の借金を働いて返そうとがんばります。過去の境遇からお腹が空いている妖怪は放っておけない、なんだかんだ手を差し伸べてしまうやさしい子なのですごく可愛くて好感が持てます。

  • 80

    cmoa

    どの巻もストーリーが安定して楽しめ、6巻まで一気に読んでしまいました。
    絵も綺麗でメリハリがある絵柄だと思いました。特に人体のバランスや筋肉の書き方が上手いように思います(でもその分ふわふわしたものや愛らしいものの描写はあんまりかもしれないです)。
    漫画だけでもこのシリーズが好きになるきっかけを持てるほどに十分魅力的だと思いました。
    ただ、主人公から他のキャラクターがどう見えているかの描写があまりなく、距離感がどう変わっているのかそもそも変わっていないのかが分かりにくいです。また、漫画に落とし込むに当たって原作から台詞や描写が削られるのはページ数の関係もあるでしょうし仕方ないのかもしれませんが、雑に感じる場面もありました。
    自分が先に原作を読んでいたので理解できたとこもあり、漫画が気に入った方は原作もセットで読むことをおすすめしたいなと思ったので星4とします。

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 妖の切り盛りするお宿、大好物な世界観です。作中色々なお料理が出てきてワクワク。いつも試したくなる。

    ただ最初は面白い!って思ってたんですが、進展が遅くてクールダウン…。5巻迄読んで追記しましたが、最近新刊即買いはしなくなってしまった。続きはそこそこ気になるんですが。

    全体的な絵も綺麗なんだけど、人物の表情が固くてイマイチ感情が伝わってこない。九尾の銀次はいつも可愛いんですが。ヒロインの目や表情がキツくて可愛く見えないのが残念。

    ストーリーはざっくり言えば餌付け大作戦的なパターンですが、大旦那様との関係は殆ど変わらず。
    許嫁とはいえ普段離れて生活してるから、どうしても大旦那様との絡みはメインじゃない感じに。気になる伏線回収もまだまだ先になりそうです。 続きを読む▼

  • 60

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 アニメを見て、面白そうだなぁと思ったので購入しました。
    ざっくり言えば、理不尽な理由で攫われた異世界で、戸惑いながらも、自身の特技を活かし敵対する妖達を懐柔していくという話なんでしょうね。そして最終的には、嫌な奴だと思っていた鬼が実は…という展開になりハッピーエンドとなるパターンでしょうね。
    予想通りなら、ありきたりな物語ですが、絵柄が可愛いのと、タフだけど弱い一面もあるヒロインや冷酷でいて愛情深い部分もある鬼とか、登場人物が魅力的なので、飽きずに読み進められると思います。リアリティを求めると色々突込み所満載ですが、まったりと時間を過ごしたいときに読むには、良い作品だと思います。 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    フォロアーさんのレビューから呼ばれて見にきました 好みが似た人のレビューてアテになりますね!過去に何回かありましたが 今回も私にはバッチリ大当たりでした!美形大妖に守られて 私ならコロッと嫁入りしちゃいそうですが このヒロインは違います!真面目でシッカリ者 いじめにも嫌味にも負けない そして根っこが優しい!実にいい娘さんです!彼女が作るご飯はみんな美味しそう 妖がどんどん餌付け?wされて味方になっていく過程も楽しい ストーリーも主人公の過去やお爺ちゃんのこと 少しづつ解れていく感じも丁度いい ラブきゅん感は少ないですが ストーリーに足りない感じでもなくいい 絵もキレイかわいいし 文句なしの作品

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 高評価とキレイな絵につられて購入しました。妖の宿で働くことになった人間の少女、少女に徐々に妖の味方が増えるところ、美味しそうな料理が出てくるところ、『千と千尋の神隠し』のような世界観です。葵や葵のおじいちゃんの過去、そして大旦那様や九尾と過去にどんな関わりがあったのかがとても気になるので、これからの展開が待ち遠しいです。あと、3巻までラブ要素がほとんどないので、大旦那様と葵のこれからのラブ展開にも期待します!それにしても、作中に美味しそうな食べ物がたくさん出てくるので、お腹が空くなあ(笑)。 続きを読む▼

  • 40

    cmoa

    話自体はとても面白い
    絵はキレイだけどキレイなだけで感情が見えてこない絵
    それと、肝心な料理のシーンの絵で気になるところ多数
    調理中に食材を押さえないで切る、調理器具を左右の手で持つ
    食事中に箸を左右の手で持つ、女性がお茶碗の底を鷲づかみにするように持つ、お茶碗と汁椀の置く位置が逆
    すごく細かい事を言えばお弁当に卵焼き5つ入ってたけど、普通の女子大学生のお弁当箱じゃ5つも入れたら他のおかずが入らない
    話は面白いのにこんなどうでもいいところが目に付いて気になってしまって話に集中できない
    別の作画の方で読みたかった

  • 100

    cmoa

    このお話は夜中に見ちゃだめですねー。お腹空きます!お い し そ う!!根性と人情のある肝っ玉な主人公、かっこいいです。大旦那さんも最初怖い印象だったけど巻を追うごとに柔らかい雰囲気が出てきて優しさにときめく!イケメンですねー!銀次さんはモフモフで可愛くてイケメンで優しい!って思ったけどちゃっかりもんですねー。白夜さんとネコが戯れてるシーンはキュン死です。飯テロ漫画ですが、どこかリアルで人情味のある話しにどんどん引き込まれてしまうおもしろさです。大旦那さんは1番何が好きなんでしょう。

  • 80

    cmoa

    小説が元ですが、マンガと小説どちらか悩んでマンガを購入しました。絵がとてもきれいで好きな感じだったのが決め手です!
    胸キュン度合いは低くていまいち盛り上がりにかける感じがしますが、このマンガを読んでるとごはんが食べたくなるか、作りたくなります!!自分で作れるかはさておきいろいろ参考にもなります。河童が見ててあざといけど可愛いかな〜話はあんまり進まないので先が気になる人は小説をオススメします。読んでないけどたぶんそっちの方がおもしろい気がします。笑

  • 100

    cmoa

    個性豊かな妖達と関わりながら逆境を乗り越えていく主人公。
    そして、馴染みのある美味しそうなお料理の数々…。食事前の人は思わず漫画に登場するメニューが食べたくなってしまうこと請け合い!
    物語も気になる展開になぅているし、手柄が綺麗で好みです。
    見た目のほとんど変わらない人間と妖の描きわけが見事だと思います。見た目は人間と変わらないのにどこか妖しい雰囲気を上手く醸しています。
    とにかく何度も読み直してはお腹がすいてしまう、そんな漫画です。

  • 100

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 原作小説に忠実ですが、台詞の省き方など、わかりやすく漫画化してると思います。
    絵柄も綺麗で分かりやすい。
    主人公の表情が可愛らしいですね。あやかしとは一線を画した表情が人間らしくて好きです。いやあやかしの表情も最高ではあるんですが…!
    このペースでいくと、原作の内容を考えると30巻くらい行く気がするので、多少省いてもいいので、完結まで描ききってくださると嬉しいです。 続きを読む▼

  • 80

    cmoa

    絵は可愛いし読みやすいし、女の子がお爺ちゃんに教えてもらったお料理で頑張ってるんだけど、なんか話の進み方が、なんとういか、丁寧?っていうか、つまり遅い。4巻までついつい読んでしまったけど、まだこんな段階っていう。料理でだんだん仲間を作ったり問題を片付けてくみたいなストーリーだけど、4巻まで行ったのにさほど事件?は片付いてないってゆうか。もっと読みたくないような、もうイイわっていうような。でも読みたいし。うーん。

  • 100

    cmoa

    小説版を読んでから、こちらのコミックを読んだのですが、作品に異界の妖(あやかし)が沢山登場するので、どうにも文字だけではイメージしづらいキャラ達もいたりしました。なので絵も綺麗なコミカライズされたこの作品が発売された事で、私は作品に対する理解や愛着も増して、さらに楽しめる様になりました。料理の描写でお腹を空かせながら、大旦那様の言動に想いを馳せる作品です。

  • 80

    cmoa

    高いレビュー評価と表紙に惹かれ購入しました。原作の小説が有るようですが、コミックで購入して行きたいと思っています・・・今の所は・・・しかし・・・あやかしに借金って何主人公の祖父はとんでもない爺さんですね〜(笑)(;一_一)主人公の女の子は、借金返済まで、これからも色々と予期せぬ、とんでもトラブルに巻き込まれる様が手に取るようですが・・・ガンバレ

  • 60

    cmoa

    内容はしっかりしてるし、絵も綺麗でおもしろい!ただ、あくまで料理メインの内容なので、ストーリーの進展はかなりゆっくり。発売年度を見ればわかるけど、新刊出るのに1年かかってることも。全巻買ってみたけれど、これ永遠に完結しないパターンかもなあ。あとは料理に対して胸キュン要素が1/1000くらいなので、料理漫画として楽しむなら◎

  • 100

    cmoa

    もともと妖モノは大好きで色々読んでいますが、これ凄く好きです絵も綺麗で魅力的、世界観がしっかりしてるし、ストーリーもそれぞれのキャラクターもかなり良くて、早く次が読みたいですでてくるお料理がみんな美味しそうで、読んでるとお腹空いてきちゃいますコミックの次号が待ちきれないので、とりあえず小説のほうも読んでみようかな〜♪

  • 80

    cmoa

    ▼あやかし・食事・恋愛あたりがキーワードでしょうか? 恋愛はヒロインが鈍感なせいもあってゆっくりじわじわ進行して…ますかね?(´・ω・`)してることを祈りましょう。頑張れ旦那。
    ▼細かいグラム表記はありませんが、料理を作る手順などのヒントも得られてためになりました。甘さのあるヘルシー料理は女性に需要がありそうですね。

  • 80

    cmoa

    【このレビューはネタバレを含みます】 出てくる料理がおいしそうです。実際に食べたくなります。最初は理不尽な感じで連れて来られた主人公だけど、その世界で頑張ろうとしているところがいいです。土蜘蛛の暁が弱って小さくなった時のクモバージョンは、背中にドクロ書いてあるしなんか可愛いかったです(笑) 続きを読む▼

  • 100

    cmoa

    表紙の絵に惹かれて何の知識もないまま購入しました
    結果、大正解!で、続きが読みたくてたまらなくなり原作にも手を出し一気に読んでしまうくらい気に入っています
    続きがどうなるか知っているけど、絵柄が好きなのでこっちも続刊が出たら絶対に買います
    ただ…この作家さんは手を描くのが下手ですね、それだけが残念です

ネット上のイメージ

綺麗
可愛い
恋愛
丁寧
優しい

イメージの近い作品(ランダム)

  • 桃色リップスティック
    化粧品メーカーの旭川営業所で平和なOL生活を送っていたあゆみだが、本社から激コワ所長が赴任! 彼を好きになってしまうわ、秘密でつきあうことになるわで、もう大変!!
  • 花の君
    入院した主人公が目を覚ますと、お見舞いの花。でも、持ってきてくれたのは知らないはずの男の子で…? 表題作をはじめとした、優しくあたたかい物語を、5作品収録した読みきり集。 【同時収録】Landscape/アキアカネ/スプリング・ボード/ハルハ

イメージの近い作品(知名度:高)

  • 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 1
    ワガママ幼馴染に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 召喚された先では、幼馴染のあさひが巫女姫さま!? 一緒に召喚されてきた元同級生たちにより、邪魔者の瑠璃は一人森に放り出されてしまうことに……。
  • 学ランの中までさわって欲しい【マイクロ】
    男だらけの学校はいい――。生徒会で一緒の澤根をさそって以来、セフレという関係を続けている俺たち。これは禁忌? それとも背徳?  それでもかまわない。俺は澤根を好きだから。俺には澤根で、澤根にとっては俺以外でも…。こっちとそっち、近いようで遠い距離、だから、学校という狭い場所はちょうどいい。 &フラワーで、大反響のBLコミックがデジタルコミックスになって登場!!

イメージの近い作品(最近)

  • 木漏れ日の楽園
    暖かな愛が満ちる館、そこはまるで悠久の楽園。広大な敷地に建つ洋館の若き主人に見初められ、住み込みで働くことになった純真な少年・肇。寡黙な中に垣間見える彼の優しさに触れる度にやがて初めて知る感情が胸に芽生えたけれど……。寡黙で不器用な主人と無垢で一途な少年の純愛、温厚な中年シェフと美貌の秘書のすれ違う恋情。心の在処を探し求める彼等が見つけたたったひとつの答えとは? ただ隣にいるだけで幸福になれる──そんな優しい恋愛を描いたオムニバス作品集、ファン待望のコミックス・リリース。
  • 見上げると君は
    ピュア度120%の身長差ラブコメが開幕!チビなのが悩みの優希(ゆうき)は初めての告白で玉砕。公園で泣き崩れていると、超絶カッコいい女子高生ストリートミュージシャンに出逢う。カッコよすぎる彼女に、どんどん夢中になっていく優希。これは恋じゃなくて、奇跡なんだって思いながら。